カテゴリー別アーカイブ: 未分類

化粧水が肌にしみる!困った敏感肌を改善するために心がけていること

私が30代になってからお肌に起こった変化の一つは、「敏感肌になってしまった」ということです。

正確に言うと、よくよく考えてみると10代の頃から敏感肌寄りだったのかもしれません(金属アレルギーもあったので)。

でも、そこまで大きなトラブルが起こらなかったので、「自分は肌が強くはない」という自覚がないまま成長してしまったのです。

決定的だったのは、ある日とある化粧水を使ってみると、刺すような痛みを感じてしまったこと。

その化粧水はたまたま手持ちのものが切れたので近所のドラッグストアで適当に買ったものでした。

確かに高いものではなかったのですが、メジャーなブランドで、同じブランドの洗顔フォームやクレンジングなどを実際に使った経験もあったので、まさか「肌に合わない」なんてこが起こるとは想定もしていませんでした。

でもその化粧水を使ったときの痛みがすごくて、「今現在の私は敏感肌なんだ。きちんとケアしないと」と思うようになったのです。

色々と調べてみると、敏感肌の人はとにかく肌をこするなどの刺激を与えてはいけないことを知りました。

それからというもの、顔を洗う時はたっぷり泡を立てて優しく、顔を拭くときもゴシゴシしない…など、お肌に刺激を与えないケアを心がけています。

また、クレンジングもシートタイプやコットンに含ませてふき取るタイプを良く使っていたのですが(汚れが綺麗に落ちる気がしたので)、その「こする」刺激が良くないと思って、クリームクレンジングに変えました。

でも、ケアを変えたことでお肌も変化してきていると思いますね。以前よりはだいぶ敏感肌も改善されてきているように思います。今後も慎重にケアを続けていきたいですね。管理人のお世話になってるサイト>>>>>https://xn--cckvb9izc001uhdc7uit90f40g.com